美容師インキュベーションスカラシップシステムは、「一般社団法人美容教育推進協会」が管理運営する新しい形の奨学金制度です。様々な理由で進学資金を必要とする学生と、向学心と夢に溢れた人材を必要としている美容サロンをつなぐ仕組みです。奨学金の形態としては、将来返済しなければならない「返済型」や、返済の必要がない「給付型」と違い、美容学校の修学期間終了後に同意した期間(概ね2?3年間)の就業を果たせば返還は全額免除される「返済免除型」といわれる奨学金です。
美容学校を卒業できなかったり、美容師資格が取得できなかった場合や同意期間を就業できなかったときは、返済義務が残ります。

美容師インキュベーションスカラシップとは

美容師インキュベーションスカラシップとは、「一般社団法人美容教育推進協会」から認められた美容サロンより学費等の金銭の貸与を在学中に得ることで、美容学生に経済的支援を行い、資格取得後の一定期間、奨学金を受けた美容サロンに就業することにより返済を全額免除される奨学金です。

奨学金支給サロン認定制度

支給サロン認定証

「美容師インキュベーションスカラシップ」は、学生と奨学金支給サロンの契約締結からスタートします。契約当事者となる奨学金支給を適格に行えるサロンであるかの審査を「一般社団法人美容教育推進協会」が行い認定します。認定されたサロンには、奨学金運営講習を受講後に認定プレートと認定証が交付され、協会HPにも認定優良美容サロンとして公開されます。

奨学金取扱い校認定制度

取扱い校認定証

協会の認定を受けた美容学校だけが奨学金の取扱いが可能になります。そして、支給サロンを推薦できるのも取扱い認定を受けた美容学校だけになります。
取扱い認定校は協会の奨学金制度講習を受講して認定を受けており、奨学金の正しい運営管理を担っています。

奨学金支給保証制度(学生支援)

「美容師育成奨学金制度」の奨学金受給している美容学生は、美容サロンからの奨学金支給が滞ったり、奨学金運営が困難になった場合などの問題が発生しても、卒業までの奨学金受給が保証されます。常に学生と学業を最優先に考えた奨学金制度として、協会により管理運営されています。

奨学金運営業務の代行(支給サロン支援)

奨学金制度の契約事務から毎月の奨学金支給事務や学生への連絡や通知など煩雑でセンシティブな運用と管理をしなければならないのが奨学金運営業務です。運営業務の代行によりサロンのバックオフィス負担を軽くして、目に見えないコストの発生を防ぎます。併せて個人情報の管理やさまざまなトラブルの発生を防ぎ、奨学金の返還や回収などの法的問題にも協会の顧問弁護士が対応いたします。